ジャニーズイズムと週刊誌

 

娘が嵐ちゃんとの掛け持ちなので、

朝撮った #ZIP の編集。

 

ニノの話は興味深いよね🥰

 

"こんなに変わっている自分が楽しく何年も仕事できてるのはあの人たちの力がないと成立しなかった、

4人がずっと楽しく興味があるものには興味があって

おいしいものにはおいしがって

辛いときには辛そうにしていて

苦しいときには苦しそうにしている

それでも頑張っている

4人がよければそれでいい。"

 

 

 

昔慶ちゃんも同じようなこと言ってたなぁ。

 

「僕以外の3人が楽しかったらそれでいい。

僕のことは別に二の次でいいです。」

 

こんなふうに受け継がれていってる

ジャニーズイズムを、

NEWSくんたちは守りたいと

思ってくれたんだなぁ。

 

私は多分言われなくても

古いタイプの人間だとは思っている。

そりゃそうだよね、

もう半世紀以上も生きてるんだから。

 

要するにこういうちょっと

情の上に成り立つみたいな感じ、

嫌いじゃないし、理解できる。

 

グループ愛が強いこと。

 

それが全部じゃないけど、

ジャニーズのいいところはこういうところ。

 

 

ネットニュースで気に入らない記事を目にした。

 

「ジャニーズは解散という美学を忘れたのか」

 

…解散って美学なの?

 

記事には問題を起こして解散する宇宙SiX

SMAP以来解散するグループだということが

書いてあった。

 

活動休止する嵐、

株式会社として名前を残すTOKIO

屋号を残す選択をした少年隊、

その中にNEWSくんたちの名前があった。

 

彼の写真付きで、

まるで彼が辞めたんだから、

NEWSくんたちの解散を望んでいるような書き方。

 

結局のところ、

事務所の悪口を書きたかったみたいだけど、

私からすれば

「…は⁉️💢💢💢」

という感じ。

 

私と同じ考えの人が

昨日からちらほら呟きにも見られるようになった。

 

NEWSくんたちは

NEWSくんたちでいることを選んだんだよ。

 

その証拠に

NEWSくんたちは

歩みを止めていない。

 

新曲の話もあるし、

雑誌も表紙を飾っている。

 

イベントが行われるし、

音楽番組の出演もある。

 

そしてその音楽番組を見てから、

新しくファンになって下さる方もたくさんいる。

 

この記事を書いた方の意図はどこにあるんだろう。

 

アクセス数を上げるためなら、

何でもする系のものなんだろうね。

 

私たちファンがどう思うか、など

この人たちにとっては大切なことではないんだろう。

 

彼のことが浮かんだ。

 

彼は今再生数を上げるためならなんでもしている。

人の話も聞かないし、自分のことを大きく見せるために嘘でも平気でつくんだろう。

 

誠意とか品とかそういうカケラも感じない。

 

まるで週刊誌の記事のようだ。

 

自分がどう思ったか、

何を望んでいるのかだけを考えて、

それが全て。

 

だから

色んな人を傷つけても別に気にしないらしい。

 

その点、

ジャニーズイズムとしては

多くの応援している人たちを

傷つけない方法を考えてくれる。

 

そりゃ全員が納得できる方法はないかもしれないけど。

考えてくれているそのことが私にとっては嬉しいし、

少なくとも私は納得できることが多い。

 

今週の月曜日には

シゲちゃんが表紙の雑誌

「TVnaviSMILE」が発売された。

 

めちゃくちゃかっこいいし、可愛いし、

テキストも読み応えがあって素敵だった。

 

要するに週刊誌とは格が違うんだよね。

 

今のNEWSくんたちには

品と格と誠意と真心があるのが伝わってくる。

 

3人がお互いを支えて、

でも無理をせず、楽しくやっていてくれる

それが一番素敵で大好きなところ。

 

嵐にも通じるところがあると思うんだよね。

 

すなわちこれもジャニーズイズム。

 

努力は見えないところでしているんだよ。

 

この解散の美学を書いた記者さんが

何をみてそう思ったのかは知らない。

 

だけど何も知らないで書く内容ではない。

 

浅はかとしか言いようがないな。

 

そんな簡単なことではない、ということだけ。

 

やっぱり週刊誌は信用できない。笑