カナリヤ 大丈夫と歌っているんだね

 

8月22、23日 24時間テレビで

増田さんがメインパーソナリティを務めた。

 

23日夕方

NEWSくんたちは初披露となる新曲を歌った。

 

「カナリヤ」

というこの新曲は

まるでNEWSくんたちのことを

擬えているような歌だった。

 

日曜日は休日で旦那さんがお休みなので、

私の見たいものはほぼ見られない。

 

なので月曜日編集がてらようやく見られた。

 

最初の増田さんの歌割のところから

耳をダンボにして余すところなく聴いた。

 

ばばあ泣かすにゃ刃物はいらぬ

NEWSの歌さえあればいい

 

ってところでしょうか。

 

NEWSくんたちにリンクするだけじゃない。

歌の前のパラアスリートさん家族の皆さん、

そしてその時走ってたマラソンの方々、

皆さんへの応援歌かも、と思えました。

 

最初の静かに始まる増田さんの歌割りで

天を仰ぐ増田さんが人差し指で空を指差す。

そのとき指が少し震えていて

それを隠すように手を握っていた。

 

その後すぐに小山さんとシゲちゃんのユニゾン

 

上を歌うシゲちゃん、綺麗な裏声。

 

小山さんもちゃんと上の音に当ててきて。

 

ほんの少し前、手の震えを抑えるために

両手でマイクを持つ、と教えてくれたけど、

最後のところでは片手でマイクを持っていたし。

 

サビでは小山さんの低音がとてもいい響き。

増田さんとシゲちゃんの声がとてもあっていて

素敵💚💛💜

 

大丈夫だと 歌っている

 

わかってたけど、確信したよ。

私みたいな一ファンだけでなく、

自分たちも自分たちは大丈夫だと

確信しているんだね。

 

 

思い起こせば9年前

2人のメンバーが抜けて

周囲の人々にやめたほうがいいと言われ、

次の年の秩父宮の復活コンサートは

事務所の主催の名前が入らなくて。

 

だけど4人でやっていくって決めて。

 

私は細かい事情は何も知らずに

頑張っている4人に惹かれて応援し始めた。

 

その頃はきっと本人たちもスタッフさんも

大丈夫とは思ってなかったよね。

 

ただがむしゃらに与えられた仕事をして、

必死で頑張っていて、

まだまだ未熟なところだらけだったけど、

なんだか応援せずにはいられなかった。

 

特に増田さんは頼りなくて

一人でバラエティに出てるときの

ポンコツ感は心配になるくらい。

 

なのに今

みんなに可愛がられるところは残しながら

ちゃんと笑いもとれて存在感が素晴らしい。

 

24時間テレビでの

はるちゃんに優しく話す様子は

上からでもなく

媚びているわけでもなく

何て素敵なお兄さん、と微笑ましかった。

 

成長なんて簡単な言葉では表せない。

 

よく頑張ったね、増田さん❗️

 

おばちゃん、感無量💦

 

しみじみと感じた24時間テレビでした。