エンタメを作る覚悟と享受する覚悟

 

5月に入ってからもコロナの新規感染者はとまることを知らず。

 

とうとう緊急事態宣言は5月いっぱいまで延長することになりました。

 

その間の

NEWSLIVETOUR2020STORY

開催されるのかどうか

ある意味瀬戸際だったと思います。

 

4月24日25日の福井公演。

 

その後

5月1日2日は福岡。

 

5月15日16日は北海道の振替公演。

 

どこに行っても

「何でこんな時期にやるんだ」

「殺人者だ、テロリストだ」

「もうジャニーズは応援しない」

といった酷い罵詈雑言を

Twitter上で呟く人がいました。

 

それを見て

私たちファンも心を痛め、

どうかこの酷い言葉を

NEWSくんたちが目にしないでほしい、と

願っていました。

 

でも

彼らは私たちよりも強かった。

 

毎回開催される度に3人から発せられる言葉は

私たちを励まし、愛を伝えてくれていたけど、

慶ちゃんの最後のご挨拶で

その酷い罵詈雑言を

正面から受け止めていることを知りました。

 

「外に出れば色んなことを言われることもあると思います。意地悪なことを言ってくる人もいるかもしれない。

ここから先は皆さんにNEWSの看板を預けます。

お願いばかりで申し訳ないけど今日はどこにも寄らないで真っ直ぐ帰ってください。

よろしくお願いします‼️」

 

いつもそう言って私たちにも頭を下げる慶ちゃんやシゲちゃんや増田さん。

 

 

 

福井公演からは2週間がたち、

福井の新聞には

この公演の感染者はいなかったことが

報告されていました。

 

よかったと思いつつ、

何となく釈然としなくて。

 

 

 

ですが、

つい先日のシゲ部では、

その福井の公演をキャンセルした

ファンの方からメールを

シゲちゃんが読みました。

 

「(空席を作って申し訳ない、という方に対して)

空席があることについては

僕らはもはや何もおもってない。

むしろ僕らはやれるだけ有難いし、

どういう選択をするかは

本当、こういう言い方するのはなんなんですけど、

ファンの方に任せてしまう、という形になりますが。

 

出来ることの中で

今綱渡りかもしれないけど、

歩みをとめないと思ってやってるわけです。

 

本当は祝福されるタイミングで、と

思うけど、

やっぱり僕らとしても

今やらなくちゃいけないこともある。

背に腹は変えられない思いでやっていますし。

できるということを証明しなくちゃいけないな、と思っています。

僕らもジャニーズの上の方になってしまいましたので。

まぁ、出来ることの中でやっていこうよ、

それが絆じゃん、

と思ってます。

 

正しさを押しつけてしまうじゃない、

みんな今。

正しいっていうことは何なのか、って思うと

行かないことが正しいのかもしれないし行くことが正しいかもしれないし、

やることが正しいのか、やらないことが正しいのかもしれないし、結局わからないんだよね。

自分の落とし所をどう作るか、

それを曲げないんじゃなく

自問自答しながら

こういう状況の中で

エンタメを作っていくっていうのはそれしかないかな、って。

 

例え何か言われたとしても

僕らの中で確固たるものがあり、

何か守るべきものがあるのであれば。

 

もっと言えば

正しいことを言うのは簡単なんだよね。

でもその正しさって

何に基く正しさなのか、

ということまで考えないといけない。

 

まぁ、難しいこと言ったけど

エンタメってマジ上がるぅ↑

ってことでいいじゃん😊」

 

 

 

要するにNEWSくんたちは

エンタメを作る側としての

責任を負うつもりでやってるんだね。

 

今エンタメ界はとても苦しい状況で。

 

だけど

最初の頃にあったクラスター以来、

舞台もコンサートでも映画館でも

クラスターは起きていない。

 

科学的にも

ちゃんと感染防止することで

クラスターは起きないことは証明されていると思います。

 

だけど

何かある前に言いたい人はたくさんいるんだね。

 

 

不安とか恐怖とか、わかるけど。

 

 

 

思うのは

このコロナ禍で

コンサートを始めるグループとして

NEWSは事務所から選ばれたんだな。

 

そして

私たちNEWSファンも

事務所から選んでもらったんだろう。

 

もし

今回のコンサートで

上手くいかなかったら

この後のジャニーズのコンサートは

いつ出来るかわからなくなる。

 

だからこそ

最初のグループは大切になる。

 

 

ここだけの話、

✋彼がまだいたら

こんなことは出来なかっただろうな。

 

 

 

NEWSくんたちは

自分たちが矢面に立って

立ち向かう覚悟をしてくれている。

 

私たちのことを

増田さんがチームNEWSちゃんと呼んでくれて

きっとどこかで

NEWSくんたちは

私たちファンと心中するつもりなんだろう、

と思ってる。

 

ある意味、

私たちチームNEWSちゃんも

NEWSくんたちと共に

試されてるんだろうけど、

ここまで3人が覚悟をしてやるなら、

私たちも受けて立つくらいの気持ちはある。

 

事務所からしたら、

もし私たちが全員傷ついたとしても、

きっと今まで色々あっても

応援し続ける強さがあれば

乗り越えていける、と踏んだんだろう。

 

いつも私たちNEWSファンだけが

辛い思いをしていることに釈然としなかったけど

まぁ、仕方ない。

 

NEWSくんたちがそういう気持ちなら

私たちチームNEWSちゃんも

少しくらいの反対意見に屈することはしない。

 

あとは

もう名古屋公演のみ。

 

やれるところ、見せてやろうじゃないの‼️

 

どうか神様、見守って下さい。

 

そしてNEWSくんたち3人を守ってください🙏

 

配信もあるし、最後には

私たちの戦いは勝ちで終わろう‼️

 

見てろよ、ジャニーズ事務所‼️‼️