遅いけどチャリティーソングsmile 込められた思い…だからこそ毒を吐く

 

 

11月30日のnews zero

 

うちの娘が嵐のファンで毎週月曜日だけ録画しているのですが、

編集をようやくし始めたところ、

ミスチル桜井和寿さんと

嵐の櫻井翔ちゃんとの対談があってびっくり!

 

情報が遅くて申し訳ない。

 

そこでミスチルの桜井さんが

ジャニーズで出したチャリティーソング

「smile」について

次のように話していた。

 

 

 

一番みんながスマイルを必要としている時に

一番この曲を歌うにふさわしい方々が歌ってくれて

作家冥利に尽きる感じでした。

最後の[君の笑顔に逢える]

それだけで生きていける僕がいる

っていう歌詞は

本当にジャニーズのみなさんが歌ってくれる

だからこそ書けた。

 

 

私は、この言葉を聞いて

さすがに事務所は

この曲を彼に歌わせることが出来ないと

判断した理由がよくわかった。

 

あの当時、

どうしたらうつらないのか、

様々なことがわからなかった。

緊急事態宣言をした東京都からは

本当に人がいない状況になっていた。

 

店もやっておらず、

リモートワークがはじまり、

全ての人が不安の中にいた。

 

 

そんな中での2回にわたる外出。

 

再三言われても度重なる外出に

事務所としては

あの思いが詰まった曲を

彼に歌わせる訳にはいかなかったのだ。

 

 

 

もう彼が事務所を辞めて8ヶ月が経とうとしている。

 

今月に入ってようやく

Yahooの検索でNEWSと入れても

彼の名前が上がらなくなった。

 

それでも何かあるごとに

NEWSファンは今だに心を乱される。

 

だけど、思ったのだ。

この「smile」を歌ったときの

3人の心情はどんなものだったのだろう、と。

 

どう考えたって

心穏やかであるはずはなく、

事務所やスタッフ、

そしてこうして一緒に歌う先輩後輩、

作ってくれたミスチルの桜井さんに

申し訳ない気持ちと

いたたまれない思いを持っていたと思う。

 

NEWSくんたちの

その時の気持ちを考えると

私たちが今だに引きずることくらい

大したことはない、と思える。

 

特に増田さんの激痩せを思い出すと

どれだけの心労を3人にかけていたか、

考えただけでもゾッとする。

 

 

 

 

また彼がなにかの雑誌で表紙を飾るらしい。

 

この前のポップティーンAERAのように

インタビューでまたろくでもないこと言って

NEWSくんたちに迷惑をかけないでくれ。

 

別に彼が何をしようとどうでもいい。

 

彼がいなくても

こちらは十分やっていけるし、

むしろ足枷がなくて

3人がのびのびしているのは明白だ。

 

自分がいかに迷惑をかけてきたのか、

よく理解してもう関わらないで欲しい。

 

まさか

彼が辞めてホッとしたのに、

何を発言するかで嫌な思いをしなくてはならないとは思いもしなかった。

 

彼の発言どころか、彼のファンにも。

 

民度がどうのこうの

言えるような内容ではない。

 

人を傷つける発言を繰り返すことは

前向きでもなければ

ポジティブでもなんでもない。

 

彼のいいところと思われていたのに

本当に残念な人。

 

たまに吐き出さないと

彼に傷つけられる回数が多すぎる。

 

 

そういえば

今回の森さんの女性差別発言、

見ていたら彼の退所会見が思い浮かぶ。

 

外出のとき、

話をしようとしていたお医者さんから

男性ばかりではなんなので、

自分も女性を連れて行くから、と言われて

"うつされると面倒なので"

外出していないか確認して

女性を連れて行った、と。

 

この女性に対する口の効き方、

完全に昭和的な考え方だ。

 

この人はどういう大人と付き合ってきたんだろう、と思ったが

彼自身は

「女性をリスペクトしている。

自分はシングルマザーに育ててもらってきたから。」

と言っていた。

 

何言ってんだ、こいつ…

 

森元首相も彼も

自分に関係のない、

要するに世間一般の女性に対しては

リスペクトのかけらもない。

 

どの口が言ってんだろ。

 

多分、日頃から思っているから

考えないで口をついたのだろうと

容易に想像がつく。

 

それが事実でなくても

そう思えてくることもたくさんある。

 

嘘をついてるわけではないんだろう。

 

その時の気分なのだ。

 

だけど

考えないって罪である、と再認識した。

 

 

毒を吐きました❗️

 

またしばらく我慢できるかなぁ、、、